【遺品整理業者】料金から読み取る不正の可能性

2018/05/01

遺品整理は価格だけで選んではイケナイ理由

遺品整理だけではなく不用品回収も、ゴミ屋敷片付けもハウスクリーニングサービスも業者選びを行う中でできたら安く上げたいと考えるものです。

それはカタチのないものだからに他ならないのですがそう思いつつも良識的な方はある程度の基準を持っていますがそうでない方はコロっと騙されてしまいます。

このような事例があります。
 
茨城県つくば市

引っ越しに伴い不用品の引き取りをお願いします。
内容としては、洗濯機、テレビ台、本棚、電子レンジ、電気ケトル、炊飯器
ソファ、照明器具、テーブルになります。


<回答1>
内容を確認致しました。
搬出から処分まで全てコミコミで15.000円になります。
洗濯機だけが家電リサイクル料金でのお取り扱いになりますので多少高くなってしまいます.

<回答2>
ソファの大きさが気になりますが、概算19000円くらいです。
よろしくお願いいたします。

<回答3>
お問い合わせの内容ですと、軽トラック1台程度となりますので、25000~35000円程度で承っております。
お住まいのタイプ、階数、エレベーターの有無により、料金が変わってきますので、お知らせいただけたらと思います。
また、ソファは簡易ソファか、応接ソファかで作業人数、費用が違いますので、応接ソファの場合、何人掛けかもお教えください。

<回答4>
ご依頼内容ですと、17000円で可能です。
詳細をお聞きしたいので、連絡を頂ければ有り難いです。

<回答5>
ご依頼の件ですが、作業員1人で軽貨物車両を使いお引き取りさせていただけたらと思います。
概算料金:21,160円 税込 処分費込となります。

<回答6>
【概算お見積金額】
¥20,500(税別)
※基本的に大きく変動する事はございませんが、ご連絡頂いている内容で相違やご不明な点がある場合は、分かる範囲のお見積りとなりますので、実際の料金は減額または増額になる可能性もございます。
 

※これは便利屋が集まる某掲示板から引用しました。

下15,000円上35,000円その差は2万円もあります!

みなさんならどこを選びますか?単に不用品を処分するだけだから安いほうがいいに決まってると考える方は迷わず15,000円を選ぶかも知れませんね。

こんな場合次のことを考えなければいけません。

1.後から大幅に料金が変わらないか?
2.適正に処分されるのか?


他にもチェック項目はありますが少量の不用品回収の場合この2点でいいと思います。

まずこの内容の処分費原価はどれぐらいでしょうか?
12,000円~15,000円です。

この依頼を受けるための経費はどれぐらいかかるのでしょう?
もし23区近辺から行った場合 3,000~5,000円 ※人件費除く

回答3と5は比較的近くの会社です、それ以外はすべてそれなりに距離のある会社でした。
15000円~19000円を提示してる会社はすでに原価レベルに達してます、さあどうするのか?

1.積み込んだ後にすごんで料金を吊り上げる。
2.不法投棄する。


これぐらいしか考えられません、1をすれば騒がれて警察に通報されるかも知れないので最初からこんなリスクは犯しません、ということは不法投棄の可能性が一番高いと考える。

この手の業者がよく言う言葉に「ゴミにしないで再資源化」つまり金属などを抜いて処分費などを発生させずお金に換えるという仕組みです、これなら安く引き取っても割に合うかもしれません、実際産業廃棄物の中間処理工場のシステムはこの方法です。

ですが事業所も持たないような家なき子には到底できるはずもありません、この回答をした6社すべてがGoogleストリートビューでは事業所らしきものを確認できませんでした。

ということは事業としてキチンとしてると思われる回答は(3)ということになります、お客様目線で見たときにはとても不本意な結果ということになりますね。

どう考えても利益が出ない価格提示をするところは間違いなく何らかの不正をしているのです、渡してしまえば関係ない、部屋から無くなったんだからそれで良しと思えますか?

引越片付けで不法投棄されてしまった!


先日は引っ越しの際の不用品引取では大変お世話になりました。

電話でもお伝えしましたが、私は以前別の業者でトラブルを経験していましたので、まごのて様への問い合わせでは細かな質問をたくさんさせていただきました。不愉快な質問もあったかと思いますが、丁寧にお答えいただきありがとうございました。作業内容や対応などすべてにおいて満足しております。

私は定期的に転勤があり、その都度会社に通いやすい場所に引っ越しをしています。その際には不用品を業者に処分してもらい、できるだけ荷物をコンパクトにして引っ越しをしていました。前回の引っ越しでも今まで通りにしようと考えていました。

たまたまポスティングで不用品回収のチラシが入っていて、タイミングが良かったのでその業者に依頼することにしたのです。洗濯機や冷蔵庫は古かったので処分することにしたのですが、その業者は金額が安かったので迷わずに選びました。

回収当日にはさまざまなものを回収してもらい、必要な金額を支払いました。特に高額でもありませんでしたので「いいところを選んでよかった」と思っていました。

しかし引っ越ししてから1か月ほど経って、警察から連絡があったのです。「捨てられている荷物の引取をしてほしい」というもので、最初はまったく理解ができませんでした。話を詳しく聞くと、引き取ってもらった荷物であることが理解でき、事情を警察に伝えました。

チラシを残していましたので、警察に見てもらうと携帯電話以外のことが書いていないので、「古物商許可証や一般廃棄物処理業許可を取っていないのでは」といわれました。ここで初めて「騙された」と認識し、悔しい思いをしたのです。

今後は、まごのて様にお願いしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

メニュー

会社情報

特殊清掃専門
◇株式会社まごのて
東京都江戸川区北葛西3-5-6
03-4405-5420

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域
 
お問い合わせ

PAGE TOP