【ゴミ屋敷化した部屋で亡くなる】高齢者宅は安全面の確保を最優先

2018/06/27

ゴミ屋敷状態の中で亡くなる高齢者が増えている

高齢者宅のゴミ屋敷片付け相談はここ近年増え続けてます。
ですが実際に着手に至るまでには相当な日数を要し相談から着手まで最大2年掛った例もあります、これはその家に住む対象者が「うん」と言わないからです。

現在高齢者と言われる70~80歳代の場合育った環境が今とはまったく違います、昭和30年代後半から40年初めごろから普及し始めたテレビなどの家電はサラリーマンの月給以上のモノでした。

何もかもが高価でした(社会情勢もあるが)そして偽物がない時代です、衣類でも化繊がないのですから当然高級です。

ですから高齢者は物がたくさんあることがステータスです、物に囲まれてることは幸せを感じれることです、スーパーの袋も食品トレーもジャムの瓶も高級品、だから捨てません。

結果ゴミ屋敷化するのです

汚いからという理由で片付けに着手してはイケナイ所以はここなんです、ですが高齢化とともに管理能力はどんどん落ちます、自分では出来るというけど出来るはずがありません、そしてそれを認めません。

ですから状況が許せばという条件付きですが「捨てない」という方法の片付けもあるのです、ただし不衛生な物は取ってはダメです。

高齢者宅の絶対的なポイントは安全面の確保と衛生面の確保、これさえできればとりあえずOKと考えていいのです、ですがこれをしなかったために起こる事故が近年増えてます。

腐った食品を食べた食中毒、ゴキブリ発生によるアレルギー、排水にゴミを詰まらせ階下に水漏れ、そして去年だけで3件関わったゴミが原因と思われる死亡事故

これを受け一応の社内方針では命の危険がある場合は必ずしも本人の同意を必要としない、と定めました。
 
遺品整理を相談する

母の住む自宅の清掃では本当にお世話になりました。また私たちと遺品整理までしてくださり、なんとお礼を言っていいのか分かりません。

早くに父は亡くなりましたが母は気丈な性格でしたので一人暮らしをしていました。高齢で体が不自由となってからは、私たち娘がうかがうようにしていましたが、自宅のことは一切させてもらえませんでした。

認知症なのか、食べ物を部屋に取り込むようになり、腐って変なニオイがすることも多くなりましたが、それでも部屋の掃除や整理を行うことはできません。それどころか、買い物してきたものをそのまま放置しているようなことも多くなり、いつしかゴミ屋敷となったのです。

先日、自宅で心筋梗塞を起こしてしまい、たまたま訪問した私が見つけて病院に運びましたがすでに亡くなっている状態でした。

母の住む家は借家でしたので、すぐにきれいにしなければなりませんでしたが、あのような部屋を整理することはできないと思い、福祉の人から聞いたまごのて様に相談することにしたのです。

遺品整理をお願いしましたが、基本的にはすべて捨てることになるかと思っていました。しかし母は古い写真を大事にしており、中でも思い出になるような写真だけ私が保管することにしました。

母の晩年は大変でしたが、古きよき思い出に浸ることもできるようになりました。これもまごのて様のおかげだと思っています。本当に感謝しています。

 

まごのての遺品整理対応エリア

東京都の遺品整理

<23区>港区・新宿区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区・千代田区・中央区・文京区・豊島区・北区・板橋区

<23区外>
昭島市あきる野市稲城市青梅市清瀬市国立市小金井市国分寺市小平市狛江市立川市多摩市調布市西東京市八王子市羽村市東久留米市東村山市東大和市日野市府中市福生市町田市三鷹市武蔵野市武蔵村山市

神奈川県の遺品整理

<横浜市>中区・磯子区・金沢区・西区・南区・港南区・鶴見区・神奈川区・戸塚区・泉区・瀬谷区・保土ケ谷区・旭区・港北区・都筑区・緑区・青葉区・栄区

<川崎市>多摩区・麻生区・川崎区・幸区・中原区・宮前区・高津区

鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、相模原市、秦野市、厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町

千葉県の遺品整理

<千葉市>中央区、稲毛区、美浜区、花見川区、緑区、若葉区

市川市船橋市習志野市八千代市浦安市、市原市、松戸市野田市柏市流山市我孫子市鎌ケ谷市、佐倉市四街道市白井市印西市成田市八街市富里市印旛郡、香取市香取郡、銚子市旭市匝瑳市、茂原市長生郡、東金市山武市大網白里市山武郡、勝浦市いすみ市夷隅郡、木更津市君津市富津市袖ケ浦市、館山市鴨川市南房総市安房郡

埼玉県の遺品整理

<さいたま市>西区、北区、大宮区、見沼区、中央区、桜区、浦和区、緑区、桜区、岩槻区
 
川口市蕨市戸田市、 上尾市桶川市北本市鴻巣市伊奈町朝霞市新座市志木市和光市富士見市ふじみ野市三芳町春日部市草加市越谷市八潮市三郷市吉川市松伏町、 所沢市飯能市狭山市入間市日高市、川越市坂戸市鶴ヶ島市毛呂山町越生町、 熊谷市深谷市寄居町 、 本庄市美里町神川町上里町 、 行田市加須市羽生市久喜市蓮田市幸手市白岡市宮代町杉戸町

茨城県・群馬県・栃木県の遺品整理

茨城県はほぼすべてのエリアで対応可能ですが水戸以北はご相談ください、群馬県は高崎までのエリアでインターチェンジより15分程度の地域、栃木県は宇都宮市ままでのエリアでインターチェンジより15分程度のエリア

ゴミ屋敷を相談する

【絶対にあきらめるな!】

これはまごのてが保有する人気ブログからの転載です。

この桜の頃に究極の現実逃避をする人が後を絶ちません、去年も一昨年もその前もそして今年も・・・みんながみんな思い通り希望通りの春じゃないのは世の常、希望に満ち溢れた春を迎える傍らで失意のドン底からのスタートを余儀なくされてる人も一定数いる。 

花に誘われ外に出たものの幸せそうな人々の顔を見るにつけ今の自分と比べてしまいさらに加速させてしまったのか、それとも花が咲いたのも知らず引きこもっていたのか?とにかく究極の現実逃避へのスイッチを押したのです。おそらく外は外は満開の頃だったはず。 

花びらが舞い散る何年か前の自死現場でした、玄関ドアのヒンジに体を預けたため流れ出た体液が廊下に漏れたため比較的発見は早かった、遺体痕処置と家財の撤去が私たちの任務となった。 

部屋の中の家財は少なめ、直近は少し荒れた生活だったのかゴミが散乱し文字通り男やもめにウジが湧くの表現通りの部屋でした、気になったのはカレンダー、その日を含めて〇や×そして会社名と思われる文字が囲みの中に記されていた、これは何を意味するんだろう?丸と×の規則性はない、×ばかりかと言えば○もある。 

いろんな仮説を立ててみるけどどうもしっくりこない、最期となったその日の記号は〇・・・

かに悲観してそれを選んだのは間違いないけどそれが何だったのかいまだにわからない、ただ言えるのは戦うことをあきらめて放棄したという事実、3年前にはゴミ部屋を大家さんから片付けるように言われ期限までに片付けないと強制退去と宣告された人が大家さんあてに謝罪文を残して自死した、片付けることをあきらめて究極の現実逃避。

それぞれ理由があるんだろうけど少なくとも絶対あきらめないという気持ちがあれば戦うすべは見つかったはず、ある企業再生のコンサルタントはあと3時間で不渡り確定の社長さんに「3時まであきらめるな!たとえ金がなくても」というらしいです、これを30分ごとに言い聞かせ紙に書かせるだけでなんと最後の1~2時間で回避できる何かが起こることがあるといいます。

お片付けもそう、もっと言えば生きることに執念を燃やせば必ず突破口はあるもんです、絶対あきらめるな!


メニュー

会社情報

特殊清掃専門
◇株式会社まごのて
東京都江戸川区北葛西3-5-6
03-4405-5420

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・宮城県・新潟県・山梨県・
静岡県・長野県・石川県・大阪府・京都府に出張実績あり
お問い合わせ

PAGE TOP