• トップ
  • 新着情報&実績
  • 練馬区の地域包括支援センターが介入した遺品整理【本当はもっと早くに着手すべきだった】

練馬区の地域包括支援センターが介入した遺品整理【本当はもっと早くに着手すべきだった】

2018/05/01

ゴミ屋敷化している中での遺品整理

まごのてではゴミ屋敷片付けのご相談をよく受けます、個人からのご相談ご依頼がほとんどですが昨今は行政機関や地域包括からの相談が増えています。

本人以外からの相談での問題点は部屋の本人は『部屋のことを何とも思ってない』ことが多く、相談を受けてもすぐに施工とならないことが多いのです。

この方もファーストコンタクトから2~3年後に遺品整理で関わることになってしまった残念な事例です。
 

私の担当している練馬区谷原在住の利用者の清掃では大変お世話になりました


私は亡くなられた方のケアマネジャーをしており、長く介護サービスの調整を行ってきました。若い頃からの飲酒によって、アルコール性の肝硬変を患っておられました。かなり調子は悪かったのですが入院を拒みつづけ、自宅に引きこもって生活されていました。

アルコールでの影響があり判断能力も低下しており、自宅での生活ではゴミ屋敷状態となっていました。異臭がひどく近所からも苦情がでていましたが、それでもゴミを捨てさせてもらえませんでした。

お子様はおられましたが発達障害を抱えておられたので、亡くなられた際は行政と連携を図りながらまごのて様にお願いすることにしたのです。

作業当日は私も立ち会わせていただきましたが、お子様も立ち合いされ遺品整理を行われていました。丁寧にお子様に接しておられるスタッフをみて、地域包括支援の大切さを改めて実感しました。

お子様にとっては悲しい出来事でしたが、遺品整理ができ良かったと思います。大変な自宅での作業でしたが、あんなに綺麗にしていただけたのは本当に感動いたしました。
 

本当はもっと早くに着手すべきだったお片付け

この方は生きてる時点で相談があり何度か訪問し説得にあたっていた現場でした、とても療養生活を送れる環境ではなくこれではますます病気が悪化する懸念がありました。

亡くなったので遺品整理を兼ねたお片付けをご相談を受け着手に至ったのですが何故もっと早くに着手できなかったのかと思うしかない部屋の様相でした。

完全に生活ごみで埋まり元ベッドと思われる周辺にはゴキブリが湧き室内にもかかわらずウジが這いまわってる始末でした。

高齢者で片付けを極度に拒む方は多いのですが生活する上で支障がある、もしくは命の危険があるなら本人の意思を差し置いてでも行うべきではと考えさせられました。
 


東京都のゴミ屋敷片付け

<23区>港区・新宿区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・練馬区・台東区・墨田区・江東区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区・千代田区・中央区・文京区・豊島区・北区・板橋区

<23区外>
昭島市あきる野市稲城市青梅市清瀬市国立市小金井市国分寺市小平市狛江市立川市多摩市調布市西東京市八王子市羽村市東久留米市東村山市東大和市日野市府中市福生市町田市三鷹市武蔵野市武蔵村山市

 

神奈川県のゴミ屋敷片付け

<横浜市>中区・磯子区・金沢区・西区・南区・港南区・鶴見区・神奈川区・戸塚区・泉区・瀬谷区・保土ケ谷区・旭区・港北区・都筑区・緑区・青葉区・栄区

<川崎市>多摩区・麻生区・川崎区・幸区・中原区・宮前区・高津区

鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、寒川町、横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町、相模原市、秦野市、厚木市、伊勢原市、愛川町、清川村、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、平塚市、大磯町、二宮町、小田原市、箱根町、真鶴町、湯河原町

 

千葉県のゴミ屋敷片付け

<千葉市>中央区、稲毛区、美浜区、花見川区、緑区、若葉区

市川市船橋市習志野市八千代市浦安市、市原市、松戸市野田市柏市流山市我孫子市鎌ケ谷市、佐倉市四街道市白井市印西市成田市八街市富里市印旛郡、香取市香取郡、銚子市旭市匝瑳市、茂原市長生郡、東金市山武市大網白里市山武郡、勝浦市いすみ市夷隅郡、木更津市君津市富津市袖ケ浦市、館山市鴨川市南房総市安房郡


埼玉県のゴミ屋敷片付け

<さいたま市>西区、北区、大宮区、見沼区、中央区、桜区、浦和区、緑区、桜区、岩槻区
 
川口市蕨市戸田市、 上尾市桶川市北本市鴻巣市伊奈町朝霞市新座市志木市和光市富士見市ふじみ野市三芳町春日部市草加市越谷市八潮市三郷市吉川市松伏町、 所沢市飯能市狭山市入間市日高市、川越市坂戸市鶴ヶ島市毛呂山町越生町、 熊谷市深谷市寄居町 、 本庄市美里町神川町上里町 、 行田市加須市羽生市久喜市蓮田市幸手市白岡市宮代町杉戸町


茨城県のゴミ屋敷片付け

常磐道水戸までのエリア、50号線を境にして南部地域は素早く対応、県北地域は高速道のインターチェンジから15分程度のエリアの場合はご相談ください


群馬県・栃木県のゴミ屋敷片付け


群馬県は高崎までのエリアでインターチェンジより15分程度の地域、栃木県は宇都宮市ままでのエリアでインターチェンジより15分程度の地域は対応します

遺品整理を相談する

 

【で、どれだけ持てるんですか?】

これはまごのてが保有する人気ブログからの転載です。

過去記事3つの考察に対しご質問がきました、「で、私の場合どれだけの物を所有していいんでしょう?」前後を端折ってますがこれはよく聞かれる質問のひとつです。

モノが多いとゴミ屋敷化する、という観点からこのような質問になるんだと思いますが世の中には店ですかというぐらい持ってる人でもキレイに維持してる人もいる。
 

この場合はハードとソフト両面から考えなければいけません。
 

まずハードとは器、つまり家や部屋のキャパです、どんなに衣類が多くてもテレビ局並みの衣裳部屋があればそこに入る量まではOKということになります、かつて夫婦ともに多趣味の部屋を片付けたことがありますが私がこんなに所有したいなら5LDKの戸建かマンション買いなって言ったら本当に買った人いますww そのせいでご主人の通勤時間は片道2時間超だと

そしてソフト面、これはその人の管理能力です、これが一番重要ではないかと思います、10着の服しか管理できない人が30着持ったらそりゃ散らかりますって、多く所有したいならこの管理能力を身につけるというか把握することですね。 

高齢者の場合はこのキャパオーバーは今までの習慣そこへ身体能力の衰えが加わるから管理能力も落ちてゴミ屋敷化するというパターンんです、しかも当人たちはできないということをわかってないから指摘されりゃ頑なになる。 

ですから私常々思うんですがいわゆる生前整理は50代前半から10年掛けて行うのがいいのかもしれないね。 

ではゴールデンウイークお楽しみください、お片付けお掃除に注力する方はこのブログを3年分ぐらい遡って一気読みするといいですよ。


メニュー

会社情報

特殊清掃専門
◇株式会社まごのて
東京都江戸川区北葛西3-5-6
03-4405-5420

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域
 
お問い合わせ

PAGE TOP