【特殊清掃と遺品整理】千葉県松戸市で死後3週間

2018/06/20

まごのて様、先日は大変お世話になりました。母の四十九日法要も綺麗にしていただいた自宅で無事に執り行うことができました、本当にまごのて様のおかげだと思っています。

私たち娘は、離れた場所に暮らしていましたので、時折電話で様子を聞いたり、年に数回は訪問したりして、元気に生活ができているか確認していました。母は一人暮らしをしていましたが、元気に過ごしていましたので、安心していたのです。

警察から連絡があったときには「まさか」と思いましたが、変わり果てた状態だったので、もう少しこまめに連絡をしておくべきだったと自分を責めました。周辺の方がニオイと新聞受けをみておかしいと思い、警察に通報されたようです。

私が訪問したときには、悪臭とウジによってひどい状況でした。私たちにはどうすることもできず、困り果ててまごのて様に相談させていただいたのです。とても親身になってくださり、丁寧に作業をしていただきました。

一緒に遺品整理をさせていただいたときには、まるで自宅での作業をしているかのようにしていただけたのです。母の大事にしていた時計やバッグなどの形見も見つけることができうれしかったのですが、何よりもまごのて様の対応にうれしく感じました。本当に感謝しています。

これは松戸市で特殊清掃と遺品整理を同日施工で行ったものでした
 

基本的にはまごのてでは孤独死状態で発見された場合まず一次処理遺体痕の清掃や異臭除去、ウジハエの駆除などを行い関係者が入室できるようにし、その後ご依頼があれば遺品整理や回収を行うということをオススメしています。

ですが遠方であるとか様々な事情でとにかく急ぐという場合もあります、この場合は賃貸ではなく戸建ての持ち家であり周囲への影響がほぼ皆無だったことも幸いでした。

遺体痕の処置と異臭除去を行いながら生活スペースの遺品整理とゴミの処理、清掃を平行して行ったのです。
家もすぐに売却などの予定もないことから貴重品チェックを行うにとどまりましたがやはり出ました!大量のへそくり?が・・・

 

遺品整理でお金発見

しばらく空き家状態になるとのことでしたので念入りに捜索しかなりの金品をピックアップできました。
 

千葉県松戸市での遺品整理は迅速対応します

秋山、旭町、岩瀬、大金平、大橋、大谷口、大谷口新田、上総内、金ケ作、紙敷、上本郷、上矢切、河原塚、北松戸、串崎新田、串崎南町、久保平賀、栗ケ沢、栗山、幸田、幸谷、古ケ崎、小金、小金上総町、小金きよしケ丘、小金清志町、小金原、五香、五香西、五香南、五香六実、小根本、小山、胡録台、栄町、栄町西、七右衛門新田、下矢切、新作、新松戸、新松戸東、新松戸南、新松戸北、千駄堀、高塚新田、高柳、高柳新田、竹ケ花、竹ケ花西町、田中新田、常盤平、常盤平陣屋前、常盤平西窪町、常盤平双葉町、常盤平松葉町、常盤平柳町、殿平賀、仲井町、中金杉、中根、中根長津町、中矢切、中和倉、西馬橋、西馬橋相川町、西馬橋蔵元町、西馬橋幸町、西馬橋広手町、二十世紀が丘柿の木町、二十世紀が丘戸山町、二十世紀が丘中松町、二十世紀が丘梨元町、二十世紀が丘萩町、二十世紀が丘丸山町、二十世紀が丘美野里町、根木内、根本、野菊野、八ケ崎、八ケ崎緑町、初富飛地、東平賀、日暮、樋野口、平賀、二ツ木、二ツ木二葉町、本町、牧の原、松戸、松戸新田、松飛台、馬橋、三ケ月、緑ケ丘、南花島、稔台、三矢小台、六実、主水新田、横須賀、吉井町、六高台、和名ケ谷

孤独死、事件事故のあった部屋の清掃【特殊清掃】サイトはこちら
 

【遺品は意思を持っている】

これはまごのてで保有する人気ブログからの転載です。

いろいろな現場を踏んできてわかったこと、それは遺品は意志を持っているってこと、行くべきところにちゃんと行くようになってるんです。

遺品整理の場合、依頼者である方が何が出てくるかわからないことがほとんど、時にはなんでこんなところに、って所からとんでもないモノが出てくることもしばしば。

ある遺品整理現場でのこと、そこは不幸にも発見が遅れてしまい室内には異臭が充満、遺族も入れない(入りたくない)という現場でした、古めの1DKマンションで家具や調度品はどれも古いモノばかり、お世辞にも裕福な暮らしであったとは思えません、キッチン周りにはゴミも散乱し出かけるのも辛かったのが感じられます。


一時消臭のあと軽く室内を検分してみると布団回りの小さなタンスの上に一目で現金であろうと思われる封筒がある、経験上こんな場合他にもどこかから出てくることが多い、すぐに遺族に立合いを求めるも「お任せします」の一点張り、状況が普通じゃなかったから仕方ない・・・


結果的に相当数の現金、そして指輪などの宝飾品が数点、しかも普通じゃ見つけられないであろう場所から発見されたのでした、そのお婆ちゃんの遺したものは全て落ち着くべきところに帰りました。

私たちがメインで行うゴミ部屋片付けは依頼者に立ち会ってもらうことが必須、遺品整理の場合は故人様にお立合いいただいてますから戻るべきところに戻るようなってるんです。

以前ある場所で作業していると流しの廃品回収のおっさんが近寄ってきて「これだけの家だったら出たでしょ?いいな~」と親指と人差し指で輪を作ったのでした、他の会社の作業の仕方は知りませんが立合いナシでの作業では「パクる」のが普通なのかしら?

雨後の竹の子のように遺品整理業者が乱立してますが本当にちゃんとした作業ができるのは本当に少ないと思う。


メニュー

会社情報

特殊清掃専門
◇株式会社まごのて
東京都江戸川区北葛西3-5-6
03-4405-5420

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・宮城県・新潟県・山梨県・
静岡県・長野県・石川県・大阪府・京都府に出張実績あり
お問い合わせ

PAGE TOP