【神奈川県平塚市で遺品整理】ゴミ屋敷状態から発見!

2018/06/19

80%の確率で何か出るのが遺品整理


まごのて様、スタッフのみなさま、昨日は本当にお世話になりありがとうございました、平塚市の大野です。
本当なら私たち遺族が行うべきだと思うのですが、本当にきれいにしていただき、また遺品整理まででき、感謝の言葉しかありません。

父は長い間、介護サービスを受けながら一人暮らしをしていました。息子である私や弟は父と断絶している状態で、身体が不自由になってからもかかわることはありませんでした。介護サービスなどに必要な契約についても郵送で行っていたくらいですから。

介護の方からたびたび「ゴミ屋敷」の対策について相談がありました。本人の身体が不自由になるなかでゴミ屋敷となり、ヘルパーさんにも思うように掃除をさせなかったようです。

ゴキブリなども多かったので衛生的なことはもちろんのこと、火事の危険性もあるとたびたび相談があったのです。でもそれでも父と会うことはできませんでした。

ただ先日亡くなって、自宅はきちんとしておこうと弟とも話し合い、まごのて様に依頼させていただくことにしました。あのような家がここまできれいになるとは思いませんでした。自宅は売却することになりますが、本当に良かったと思っています。

また遺品整理をすることで私たち遺族の心の整理もできたように思います。父の部屋から私たちの子供のころの写真を見つけることができ、父の私たちに対する想いを感じることができたのは本当に良かったです。弟もとても喜んでいました。

まごのて様には感謝しかありません。ありがとうございました。
 

このお客様はゴミ屋敷片付けのご相談が始まりでした

本当は生きてるうちにキレイにしたかったと後悔されてましたが世代間ギャップというものは少なからずありなかなか思い通りにはいきません。

以下はまごのてのメインサイトから抜粋です。

私たちは毎月何件も、実家(高齢者宅)のお片付けをしています。
そして必ず繰り広げられる親子バトル、モノを捨ててくれないと悩んでいる娘(息子)さんは意外に多いのです、ご両親をキレイな所に住まわせてあげたい、快適に暮らしてもらいたいというお気持ちであることはご当人たちも充分承知しています。
でも・・・なぜお片付けで衝突してしまうのか?それはモノに対する概念が全く違うからなのです。
私たちは「安全」と「清潔」さえ確保できれば捨てることを優先するお片付けはしなくて良い、という考えに至りました

このように実家片付けで悩んでる方は多くいろいろ策を練ってるうちに亡くなってしまいゴミ屋敷片付けと遺品整理を同時に行うという例は少なくありません。

ゴミ屋敷化してる場合は遺品のチェックを事細かに行わないといけません、本当に想像を絶する場所に意外な物があることが多いのです。
このお宅の場合もスーパーの袋の中に封筒に入った30万円ほどの現金7袋、指輪が何故か冷蔵庫の中から出ました。

平塚市での遺品整理は迅速に対応します。


明石町、天沼、飯島、出縄、入野、入部、榎木町、老松町、追分、大神、大島、大原、岡崎、片岡、上吉沢、上平塚、北金目、北豊田、城所、公所、久領堤、黒部丘、河内、御殿、小鍋島、幸町、桜ケ丘、真田、四之宮、下吉沢、下島、新町、須賀、菫平、諏訪町、浅間町、千石河岸、千須谷、袖ケ浜、代官町、高根、高浜台、高村、宝町、立野町、田村、達上ケ丘、土屋、堤町、寺田縄、唐ケ原、徳延、豊田打間木、豊田小嶺、豊田平等寺、豊田本郷、豊田宮下、豊原町、中里、中堂、中原、中原上宿、中原下宿、長瀞、長持、撫子原、錦町、西真土、西八幡、虹ケ浜、根坂間、花水台、馬入、馬入本町、東真土、東豊田、東中原、東八幡、日向岡、平塚、広川、富士見町、ふじみ野、札場町、紅谷町、松風町、纒、万田、見附町、南金目、南豊田、南原、宮の前、宮松町、めぐみが丘、桃浜町、八重咲町、八千代町、山下、八幡、夕陽ケ丘、横内、吉際、龍城ケ丘
 
遺品整理,相談
 

【場違いなモノがある部屋】

これはまごのてが保有する人気ブログからの転載です。

私たちお片付けにお伺いするにあたりお客様の性別や年齢、家族構成からこのようなモノが多いだろうって予測を立てていきます、単純なゴミ部屋でも男性と女性では全く違う様相を見せるのです。
 

いつだったか依頼者は男性で引越にともなうゴミ部屋片付け、目の前にいるその依頼者は確かに男、でも部屋の様子は男ではない(ゴミ質が女性なんです)なんとなく黄色信号が灯り何気なくチェック、いや靴も衣類もこの人のモノだ。
 

謎はまもなくして解けた、目の前の依頼者は戸籍上の男性であって実は女の子、少し慣れてくると言葉に出るから(´∀`) 

こんな風にイメージと違うといろんな可能性を考えるのです、以前書いたように何か別の意図があって部屋の主以外の誰かが片付け依頼をする場合もあるから。

ある遺品整理での出来事、依頼者は遠方に住む娘さんで亡くなったのは幼い頃に両親の離婚により離れた父親 比較的最近のことなのでちょっとボカします 発見が遅れ状態はあまり良くなく床は腐敗脂でツルツルでした。
 

部屋の中はごく普通の家財で量もすごく多いというわけではなく状況もいかにも初老の男性一人暮らしという様子、最期の痕を取り除けばそこから先は難易度はそう高くない。
 

作業開始からほどなくして壁際の衣類の山の下からガラスケースに入った雛人形が出てきた、押入からは2~3歳あたりの子どもが使うおもちゃも新品で出てくる、いずれも高齢男性には似つかわしくないモノ。
 

別れたのは娘さんが高校生の頃だから関連はないという、もしかしたら別れた後誰かと結婚して子どもがいたのかも?なんてことで終わった。
 

その後そん現場もあったなってぐらいの期間が過ぎた頃その娘さんから連絡がありあれ以降父親の数十年の足跡を知りたくていろんな伝手を頼って調べた結果意外な事実が判明したのです。
 

別れて何年も経った頃にその娘さんは結婚しやがて女の子を授かった、そのお父さんにしたら初孫、そのことを誰かに聞いたお父さんはいつかは孫娘のためにと雛人形を買い仕事の帰りにおもちゃを買いいつか渡そうと思っていたようだ、でも実際に行動に移すことはできずどんどん月日が経ちそれらはそのまま部屋の中に留まったのです。
 

どんなモノにもその人の想いがあるんだという典型でした、雛人形やおもちゃを取り置くことはなかったけど私たちがその存在を知らせたことにより自分で調べて知ることができたのは大きな収穫だったと思う。
 

遺品に思いを馳せ意志を汲みとりながら仕事をしないと、と改めて思った出来事でした。


メニュー

会社情報

特殊清掃専門
◇株式会社まごのて
東京都江戸川区北葛西3-5-6
03-4405-5420

対応エリア

<東京都>
足立区・荒川区・板橋区・江戸川区
大田区・葛飾区・ 北区・江東区
品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
墨田区・世田谷区・台東区・中央区
千代田区・豊島区・中野区・練馬区
文京区・港区・目黒区・都内全域(離島除く)

<千葉県>
浦安市・市川市・松戸市・柏市・千葉県全域

<神奈川県>
川崎市・横浜市・相模原市・神奈川県全域

<埼玉県>
さいたま市・所沢市・川越市・川口市・埼玉県全域

<その他>
茨城県・栃木県・群馬県の一部地域

※エリア外ですが福島県・宮城県・新潟県・山梨県・
静岡県・長野県・石川県・大阪府・京都府に出張実績あり
お問い合わせ

PAGE TOP